ブログ

2020/01/07

挨拶は人としての常識で有り社会生活の基本

 笑顔と挨拶はコミュニケーションが取りやすく人間関係もスムーズに運びます。

 

挨拶する事で相手に愛と尊敬の気持ちを表現して命の有る限りお付き合いして下さいと言う気持ちを伝えるのです。

 

動物の世界でも目下が目上への挨拶は相手へ毛づくろいをする事で尊敬の気持を表します。それは小さい頃から親から教えがあり

 

グループ内でのルールも有るようです。あるご夫婦は朝の挨拶と夜の握手を何十年も続けていて一日一回スキンシップ出来る事で

 

お互いの健康状態を確認できるので、一石二鳥だそうで夫婦円満の秘訣だそうです。電話での挨拶は特に注意が必要です。

 

受話器を取ったらまず笑顔で明るくはっきりした声で初めまして私は○○ですと言いながら同時に頭を下げて下さい。

 

相手の姿が見えなくても声の調子であなたの態度がお相手に伝わるので心掛けて下さい。朝起きたら鏡に向かい笑顔で自分に挨拶して

 

自分で自分を褒めあげて下さい。これは「うつ病」から抜け出す方法でもあるそうです。お見合いは第一印象が大切です。

 

二人が合った時明るい笑顔と大きな声で挨拶して頂ければお相手にはなんて明るい元気な方でしょうと好印象を頂く事でしょう。

 

写真では真面目で大人しく少し暗い感じがして居たので、第一印象とのギャップに驚きと同時に好意を持てます。

 

人はギャップが有ればある程惹かれ会い、その上二人の相性が良いと結婚が上手くいく様です。

 

人と挨拶をスムーズに出来る人は性格的な面と家庭環境が備わっています。幼い時から朝晩家族でキチンと挨拶する家庭なら

 

大人になっても他人への挨拶は普通に出来ます。そんな習慣の無かった方で恥ずかしい気持ちが先に立ち苦手意識が強く出てしまい

 

挨拶も出来ない様です。その結果後で、なぜあの時挨拶しなかったのかと後悔だけが残ってしまいます。

 

挨拶は人として常識で有り社会生活の基本です、人とのコミュニケーションを取る大切なツールでも有ります。

 

挨拶に始まり挨拶に終わるとも言われるほど人にとって、とても大切な事ですので是非とも身に付けておきたい事の一つだと思います。

 

 

 

yjimage4

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社パートナー企画

住所:埼玉県鶴ヶ島市富士見1-1-8
アーバンヒルズ 501
TEL:090-7171‐0145(湯浅)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇